2017/03/29

もう臨月

まんまるぽんぽこのお腹

何をするにもひーふーどっこいしょ

おかまいなしで元気炸裂の二歳娘

イヤイヤも激しいけど

最近はおしゃべりも表現も面白くて毎日笑かしてくれる

信じれないくらい可愛くて愛おしい

最後の2人っきりの時間

ぐるぐる廻っていく

休む暇はない

「2人目の妊娠期間はあっというまよー」

友達が言ってたことを思い出す

ほんとにその通り

自分の身体に向き合う余裕がないぶん

気がついたらもう臨月という感じ。

昨日は春の新月

やっぱり妊娠中はものすごく月の影響を受ける

朝は腰が痛過ぎてどうしようもないくらいお疲れ

前駆陣痛がやってきたみたい

来月の新月あたりはどきどきやろうなあ

大丈夫かなあー・・

疲れてクタクタになったとき弱気になって

「二歳児、イヤイヤ、臨月」とかで検索してみる

不安に思ったり乗り越えたりしてる人は結構いるんだなあと

心安めにしてみたり

まあどれだけ大変でも

生きることは愉しい

みんなで頑張ることは愉しい

子供といるとそんな気持ちになれる

この感覚を忘れないよう大切にしたい。

出産する病院にいったり(やっと!きれいで安心)

最後のエコーを受けたり(フランスは3回だけ!)

だんだん現実的本格的になってきた 

先週は助産師さんの出産準備クラスを受けに

同じ月齢のコロコロ妊婦が集まって

クッションに転がりながら談話 

それぞれの出産経験や妊娠期間中のお話で自己紹介

フランスと日本は違うとこも共通点もあるから面白い

一番の違いは麻酔をうつかどうか
(フランスは9割は麻酔を打つらしい)

痛いっちゃそりゃ痛い

でも娘をソフロロジー分娩法で産んで

親子で一体感を感じられる歓び
命溢れるあの神秘的で驚異的なエネルギー

もう一度感じたいので麻酔なしで自然分娩したいと思ってる。
(途中で気が変わるかもしれんけど)

みんなでマタニティヨガもして

赤ちゃんに光を送る呼吸法を教えてもらった

それをするようになってから呼吸がもっと愉しくなって

しんどいときや眠れないとき

お腹に手をあててゆっくり呼吸するように

そうすると必ず胎動で返事してくれる

目には見えないけど

繋がっている○

これがもしかすると人生最後の妊娠期間かもしれない

大変だけど

とても大切なとき 

春の光をたくさん浴びよう

生命は光をもとめて伸びていく

 ぷくぷくの生命力が芽吹く

 ゆっくりと花がひらく

自然の音律

 身体のなかで

一緒に奏でよう