2017/03/22

娘おやつ

最近娘の食べる量が半端ない

私より食べてるんちゃうかな・・

朝起きたら

「おはよー」言う前に

「なんか食べるー」と言ってむくっと身体を起こす

お昼寝から起きるときもそう

「ままーん おやつーたべるー」

と布団で叫んで私を呼ぶ 笑

野菜もなんでも食べてくれるし

食生活で困ったことはひとつもなく本当にありがたい

おかげで身体も丈夫で

体調崩しても1日で復活するのでお医者さんもお薬もいらず

ずっとこのままでいてほしいなあ

フランスはおやつも安心な選択肢がたくさんある

色々な果物はじめ

オーガニックスーパーで雑穀クッキー

マルシェで林檎農家さんが痛んだ林檎を使って作ってるコンポート

作るのがしんどいときは本当にありがたい

でもせっかくなので

出来るだけおやつ時間を愉しみたい

一緒に作るととても嬉しそうで

暗記したおやつ作りの絵本の台詞とかをひとりでぺらぺら話しながら

混ぜたり 待つことを学んだり

台所で過ごす時間で学ぶことは多い

ホットケーキとおにぎりが定番

最近アンパンマンも見るようになったので

餡子を炊いたら大喜び

あんこ、すきーともりもり食べる


ちゃんと計量するのがめんどくさいので

いつも適当に全粒粉と小麦粉を半分くらい

たまにきな粉いれたりすりおろし人参いれたり

甘みは蜂蜜(もちもちになる)

アーモンドミルクか豆乳に卵ぽとん

毎回触感ちがうけど

それも面白い

今週末にはオーブンが取り付けられるはずなので

クッキー焼くのも愉しみだなあ