2016/12/30

さようなら2016年

今年もあと2日で終わり

クリスマスあたりからゆっくり今年を振り返っていました

1年前には想像もしていなかった状況

今年は上半期と下半期でがらっと一転したかんじです

引っ越し 妊娠

そして来月また引っ越し 笑

来年も忙しくなりそうー

2015年がとても大変で

心が折れそうになることがしばしば

海の底で迷子になったみたい

そんななか娘が私の光の道案内をして

希望と強さをくれて

なんとか乗り越えられた気がします。

2016年はそこからの回復

遠いフランスまでたくさんの友人が遊びにきてくれ

日々の歓びを思い出させてくれたり

新しい出会いにたくさん勇気をもらい視野がひろがり

フランスの家族

日本の家族

いつも無償の愛で私たちのことを大切にしてくれる

「人と繋がること」に温かさや癒しをより深く感じた1年でした。 

感謝。

娘との生活も1年を経てやっと板についてきて

親としての自覚もやっと芽生えてきました
(遅いんちゃうか)

優先順位が今までとは全くちがう

と同時に

優先順位をつけて物事をこなしていくことの大切さ
 (全てをやろうとすると不可能の壁にぶちあたりストレスがたまる)

柔軟性と適応力と潔さ

細かいことを気にしすぎないように心を大らかにたもつための心がけ

将来について長い目で計画を立てて行くこと

理想の生活に近づくためにはきちんと段階をふまなくてはならず

より現実的な問題にきちんと向き合っていくこと 

そして毎日の光に溢れる瞬間を感じ取る感性を忘れないこと。

自分と向き合う時間や余裕がなく

自分のやりたいことは諦めざるをえない

ということもたくさんあるけれど

それもあと2年くらいすればちょっとは改善されるだろう

そんな呑気な気持ちで少しづつ夢の種をまいていこう

今はそんな気持ちでいます。

この1年

あたたかく見守ってくださったみなさま

お力をわけていただき励みになりました

更新したりしなかったりのブログにお付き合い

本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします

素敵な年の瀬をお過ごし下さい**