2016/12/19

生後1歳11ヶ月

2歳へのカウントダウンが始まりました

1年の一巡りが風のようにびゅびゅん

この4ヶ月の成長もすごかったです

リピート出来るようになった言葉の意味をちゃんと理解し

自分から発することがたくさん出来るように

ちゃんとコミュニケーションの受け答えができる

もう立派なひとりの女の子!

自分主張もこだわりもすごい

欲しいものやしたいこと

それもどういう風にしたいのか

ものすごくクリアに伝えてくる

Non

これ

ちがう

もう一回

まだ

もういい

すごくはっきりしてわかりやすいので
(いい意味でも悪い意味でも 笑)

どうしたいのかわからない、ということがほとんどなくなって

すごくやりやすくなってきました。

S'il te plait(おねがい)

Merci(ありがとう)

ごめんなさい

言ってほしい言葉もだんだん言えるように

時空の旅はどんどんひろがって

おいしそう
おいしい
おいしかった

状況によって使いわけられるようにも

「今この瞬間を生きている」

そこから「過去」と「未来」がひろがって

彼女の世界はどんどん大きくなっていく

でも「待ってね」はわかってるけど聞いてくれない 笑

なんでも自分でやりたくて

私が手伝おうとすると手を払いのけられる
(特に食べるとき)

ひとりで出来る歓びを大切にしてあげたいなあと想いと

余裕がないときにぐちゃぐちゃにされるときの焦燥感
 
「優しく見守る」「一緒に愉しむ時間をかける」

「待つ忍耐力をもつ」「臨機応変に対応する」

日々色々な課題をわたされます

一緒に成長していこうね

悪戯な顔して悪いことしたり

好奇心で目をまんまるきらきらさせたり

とびきりの光がはじける笑顔をしたり

顔をぐちゃぐちゃにして泣いたり

本当に表情豊かな娘

ぼーっとした瞬間がないくらい

意思をはっきりと持った顔をしてきてる

機嫌のいいときはいつも唄をうたっていて

今日一日あったことを一生懸命お話してくれる

にくたらしいぶん愉快で愛おしく

鮮やかな時間がくるくるとまわっていく
(疲労困憊でグレイになるときもあるけど)

一緒にいられることがなによりの幸せで

こんなにも無償の愛情が自分から沸いてくることが不思議なくらい

娘がいなければ経験できなかったことのひとつ

人間の心の可能性の深さや大きさ

まだまだ未知数だけれど

あなたがどんどん開いていってくれてる

本当にありがとう。

日本に行って気付いたけど

めちゃくちゃ自己主張の強いお転婆さん

たまにハラハラするけど

どこでも生きていけそうな強い生命力とたくましさ

誇りに思います

これからも素敵な芽をどんどんのばして行けますように 

1歳最後の1ヶ月もよろしくね