2016/12/14

ただいま

ただいま日本

ただいまフランス

どちらも私の大切な場所。

1ヶ月の日本滞在を終え昨夜ひさびさの我が家に戻りました

まだお疲れと時差ボケですがおかげさまでみんな元気です。

行きも帰りもドタバタ劇

泣きそうになりながらも開き直ったり

家族や友人が助けてくれたり

なんとかかんとかどちらの国にも帰国できたこと

心から感謝したいと思います。

というのも

出発の前日に急遽お義母さんが緊急の手術することになり

こんなときにうかうか日本帰国するのもどうかなと気持ちだったんですが

どうしても予定変えられず出発を決意

と思ったら

その日の朝に旦那さんのお祖母さんが他界

旦那さんは日をずらして私と娘で2人で先に帰国することに

フランスの家族のことも気になるし

妊婦で子連れで飛行機大丈夫か

色々ととても心配でしたが

娘をはじめ色んな方の協力と助けあり

なんとか乗り越えられました

空港で迎えにきてくれた両親を見たときの心の安堵

言葉になりませんでした。



問題はまだ続く

おじゃんになった旦那さんの行きの航空券

帰りはこれで

と思っていたら

なんとなんとなんと

往復チケットの場合

行きを乗らないと帰りのチケットは無効になるのです
(行きのって帰り乗らないのはオッケー)

そんなん知らんかったよ

また私と娘2人で飛行機?

いや、それはちょっともう厳しい
(お腹だいぶ大きくなってるので)

ということで空港でチケット買い直し

結局この日本帰国のために

チケットを3回も買うはめになった旦那さん
(ありえん)

もう終わったことだけれど

まあショックの連続でした。

これを機に学んだことは

①航空券のキャンセル保険はほぼ役に立たないこと

②往復チケットには気をつけろ

そして一番大事な点

③フランスから日本に帰国するときは

出国審査終わって飛行機のればこっちのもの

関空つけばあちはスイスイ

娘と2人でもなんとかなるけれど

日本からフランスに帰国するときは

飛行機到着後も

ベビーカーを受け取るまでかなり時間がかかるので

広い空港を抱っこで歩き回らないといけず

入国審査も外国人枠なので長蛇の列
(今回は妊婦なので優先列にいれてもらえました、感謝)

飛行機到着してからのハードルもかなり高いので

大人私ひとりでこなすのはなかりキツい

旦那さんと一緒で本当によかった

心の奥底から思いました。

久々のブログがこんな内容になってしまいましたが
(はー書いてすっきり)

今回の旅は初めての子連れ旅

体験しないと実感できない色々なことがあったので

今後の参考になるように記録していきたいと思います。

色々と大変だったけれど

この1ヶ月は最高でした

幸せに心満たされ

これから待ち受けているまたもやどんでん返しのフランス生活
(実はまた引っ越しします。もう笑うしかない)

頑張れそうな気がしています

身体を第一にゆっくり程よく手を抜きながら

毎日を愉しく・・

今日はもう寝ます

おやすみなさい。