2016/12/21

京都南山城村

日本の田舎の風景が恋しかった

川に沿って車を走らせて

色あせた緑や朱色や茶色の風景に包まれる

時折柿のオレンジがとても鮮やか

山装う秋

辿り着いた処は

美しい茶畑のある古民家

南山城村童仙房




 まるで恋人のように仲のいい友人

今回は旦那さんとふたりで美味しい企画を

Les deux Garcon

村の自然の恵みとフランスの食材でお料理

1日だけの特別なレストラン

大好きな人と台所で過ごす時間

とても幸せそうだった2人

私と娘は邪魔にならないように朝からお散歩へ

 朝陽で茶の葉が輝いてた

 牡馬さんににも会えて

途中リスさんにも会えた

 美味しいお昼ご飯のまかない

 今夜のお品書き

 お掃除のお手伝い

 娘にとっては畳も襖も床の間も

いつもとは違う場所

とても愉しそうでした

 静かに美しい佇まい

準備が進んでいきます

また邪魔にならないように私と娘は移動

村で子育てをしている農家さんのご家族

夜の時間を過ごすのにお家に招いてくださいました

 おすそわけお弁当を持って


初対面の私たちをとても温かく受け入れてくださいました

自分たちで作ったお家に住んでいて

夢に描いたような暮らし

田舎暮らしのいいところ不便なところ

参考にしたいことお話をたくさん聞けて

とても勉強になりました

素敵な出会いに感謝

夜の暗闇と静まり返った山の音をあとに

私たちは先にお布団へ

長い夜は続く


 おはよう


みんなで囲む朝ごはん

2日間

怪獣みたいなお転婆娘にも愛情いっぱいに接してくださり
(犬のととちゃんも優しかったなあ)

夢の広がる生活を少しばかり共有させていただいて

帰り道の車内では

自分たちの生活や夢について語り合うことができました

家族みんながとても幸せな時間に包まれ

素敵な思い出が綴られました

帰国したらまた訪れたい場所

本当にありがとうございました。