2017/01/02

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

Bonne annee.

透き通るような光に包まれる1年でありますように。

娘の満面の笑みが日の出のような朝のお布団

今年も家族みんなで元気に新年の朝をむかえられることに感謝。

ぐるっと1年の宇宙の回転一巡り

まるい時間のなかで様々なことが起こりつつ

何事もないように時間はただただ静かに流れてゆく

そう思うと世界は穏やか

でも現実の実感はそうはいかず

いつも何かに急かされたり

やらないといけないことでいっぱいいっぱい

心乱さず平穏に

柔らかい気持ちをいつももっていられるようにしたい

去年の目標

「子育てとは別の次元で自分自身を向上していくこと」 

料理にお花に新しいことを愉しみつつ

春からしっかり取り組んでいたヨガ

身体の軸や感覚を取り戻したり開発したり

本を読んでみたり

そんなことをしていたら第二子を天から授かりました

「子育ては最高のプラクティス」

その言葉の通りなのか

今の私には

命を育てることの素晴らしさを学んでいくこと

それが一番大切だというメッセージなのかもしれない 

今年は

「新しい命をみんなで迎える」

そのために

「家族みんなが心地よく安心できる空間を作っていく」

そのなかで

「自分の歓びも見つけていく」

渡り鳥のような生活でなかなか安定せずの数年だったので

柔軟性や適応能力は培われてきたように思う

それプラス

今年から少しづつ地に足をつけていけられるように

準備と実践

どっしりと安定した感覚

土台から積み上げて行く感覚

より感じて行けるように精進したいと思います。


 クリスマスから年越しの食べ過ぎの胃袋さんおつかれさま

今年はお節はおやすみ

お野菜で年明けごはん

 年越し蕎麦は手打ちに挑戦

家族3人で粉まみれの共同作業が愉しい

毎年作って家族行事にしていきたいなあ 

今年は自家製麺を作っていくのも密かな目標