2016/08/25

動物さん

動物さんが大好きな娘

瞳の深いところまでじっと見つめて

エサをあげてみたり

撫でてみたり

心を大きく開いて

何かに夢中になっている姿

その姿をみれることが嬉しい

娘の「好き」を大事にしたい

思いも寄らなかった世界が広がって行くこと

一緒にいることの愉しみのひとつ



 まっすぐな心

育って行きますように

 子やぎちゃんがおっぱい飲んでました

お母さんやぎの表情・・ なんて愛に溢れてるの

 豚の親子

子豚は臆病で私たちの姿を見る途端逃げ出し

お母さん豚はすごい睨みをきかせてこちらを見ていた

子を守る母

ひー

すごい迫力

只ならぬ空気感

でも私たちが危険じゃないとわかったら

横で大いびきかいて寝だした。笑

こちらも親子かな

帰ろうと思ったらさよならを言いにきてくれたロバさんたち

とても優しい目

動物たちの親子関係をみるのも面白い

私たちにはわからない教育の仕方があるんだろうなあ

どの動物も

「子の命を守る」

「安心感をあたえてあげる」

母性が溢れていました

そうだね

「生きること」

「安心できる場所があること」

それを大切に育てて行くこと

それが基本。

やぎさんの穏やかさと

豚さんの迫力と

ロバさんのおおらかさ

それも勉強になりました。

先輩ママさんたち

ありがとう。