2016/08/19

1歳7ヶ月

娘が1歳7ヶ月を迎えました。

この1ヶ月はものすごい環境の変化

引っ越しのドタバタ

旦那さん仕事の大詰め

やっとバカンスにはいって

みんなで一緒にこんなにリラックスできたのは初めてかもしれない。

自然がいっぱいのばーばのお家

自然の中は好奇心と想像のおもちゃの楽園 

太陽浴びて歌って踊って

草木が伸びるように

ぐんぐん成長していく娘

夏の光に緑

命が輝く8月

私たちものびのびしてるからか

娘も本当にのびのび

いつも遊んでくれる大人や子供や赤ちゃんがいて

人と一緒に過ごす愉しみのなか

いろんなことが出来るようになって

愉しくてたまらない。

まずは言葉がすごい

ジェスチャーにリピートに

日本語フランス語どちらでも同じ反応ができる

2語をつなげることも少しづつ

初めてのフレーズは

「パパいるね」

いる
いない

この二つはよく理解して使えてる

パパという言葉が好きなのか何にでも連発 笑

遠くからパパの姿を見つけると

パパー!と叫んだり

「ママどこ?」と聞かれたら私を指差したりするけど

「ママ」とはあんまり呼んでくれない・・寂し

ばーば
ばーて(義弟の名前バーテレミ)
るる じょじょ(仲良しの友達ベベの名前)

人の名前も言えるようになってきた
 
 何言ってるかわからないけど

宇宙語をずっとお話して何かを伝えようとしてくれていて

ベベ同士だとそれで会話が成立してる 笑

コミュニケーション能力が発達する過程で

私の知らない娘の一面を感じられる行為をみれたり嬉しい

友達が怒られてたらほっぺにちゅ したり

心配した顔して寄り添ってみたり

手を繋いだり

生後1ヶ月の赤ちゃんをよしよししたり

泣いたらおもちゃを渡してあげたり

めっちゃ優しいやんー

食べ物飲み物おもちゃを私たちや友達とシェアするのも好き

一緒っていうのが嬉しいのかな

公園の輪とかにもどんどん入っていく

見知らぬ子とベビーカーですれ違ったら手を握り合ってたり

きっと相性もあるんやろうけど

言葉のないコミュニケーションをなんのためらいもなく出来る姿

頼もしい限り。

私たちの真似もなんでもしたがるのをいいことに

「お手伝い」も喜んでやってくれる

畑やお花の水やり

お掃除(ほうき振り回してるだけやけど)

お出かけするときはそれぞれの靴を持ってきてくれるし

物を運んだり

ゴミをゴミ箱に捨てたり

何も教えてないの出来るようになってることもあって

本人も得意げで嬉しそう

毎日色々見てるんだなあ。

食事に関してはありがたい限り

作ったものはだいたい食べてくれて助かるよー

レストランの取り分けは難しいときもあるけれど

お野菜もお肉もお米もパンもなんでも来い。

課題といえば

夜の寝かしつけに時間がかかること

1時間くらいかかって大変

旦那さんではギャン泣きすることもしばしば

おっぱいも相変わらず大好き

夜中も2回ほど起きて添い乳

ぐずってしんどいときもある

パリで友人宅に泊まらせてもらったとき

そこの1歳10ヶ月の男の子は

自分の部屋でひとりで朝まで寝てた

その寝かしつけ現場も見せてもらって衝撃!

愉しそうかつスムーズ

子供の1人部屋

寂しいというイメージで少し抵抗があったけれど

ぜーんぜん!

むしろ楽しそうな可愛いお部屋で本人も愉しそうなら

めっちゃいいやん!

イメージが変わりました

私たちも引っ越しとともに新しい方法を考えよう!ということになりました

バカンス中でリズムも狂ってしまってるので

またちゃんと生活リズムも整えたい。

やっぱり習慣つけるって大事

それは大人がリードしてあげないといけないところだから

手探りで色々といいリズムと習慣を作っていけるように

自分たちのリズムと習慣も見直しながらやっていこう

なにごとも愉しく

ゆるく丁寧に

来月からの新しい生活 

愉しみだなあ