2015/12/31

さよなら2015年

2015年ももう終わり。

暖かい日が続いてるからかフランスだからか

なんだかまだピンときていません。

やらなあかんこともまだまだたまってるし・・

でも振り返ってすっきりしたいから書こう。

2015年

これほど劇的な1年になるとは思ってもみませんでした。

年明け早々娘を出産。

生の瞬間を母として体験し

命の光が輝く瞬間を全身全霊で感じ

毎日が新しく

愛が溢れてとまらない日々。

そして逝く命もあり

新緑の美しい季節

大好きだった祖父が旅立ってしまった。

悲しさと寂しさは少しづつ癒え

おじいちゃんの面影は私の記憶に鮮やかに刻まれていて

ふとした瞬間や

つらくなった時には

おじいちゃんが心の中に現れて

温かい気持ちと強さをくれる。

そして秋には

いよいよフランスに出発

3人での新しい生活のスタート。

新しい環境での最初の1ヶ月はやはり大変で

少し慣れたころに旦那さんがダウン

そしてテロが起こり

もう自分が自分じゃなくなったように

苦しく悲しい日々が続いてほんとにつらかった。

12月はゆっくりとお休みをとることもでき

旦那さんの実家でゆっくりと過ごせたおかげで

やっとこさ穏やかな気持ちが戻って

日常の喜びを感じれるようになりました。

1年の締めくくりを悲しい気持ちで過ごさずにすんでほんとによかったよ・・ 涙

こうやって大きな出来事を振り返って

30代はやっぱり今までとは全然違うことが待ち受けてるんやな

もうちょっとしっかりせんなあかんな、と思うと同時に

どんな時も周りに存在してくれる家族友人の有り難さを身に沁みて感じ

特に

いつも側にいて

喜びも悲しみも苦しみを分かち合い

時にイライラしながらも支え合うことのできた大切な人

旦那さんとの仲がとても深くなった1年でもありました。

これからもきっと色んなことがあるだろうけど

なんとか一緒に頑張っていけるんじゃないかな

家族としての

大きな土台を築けたような気がしています。

私個人の1年としては

はあ

同じ世界で生きているとは思えないほどの変化。

今まで自分が構築してきたものとは別に

全く新しいリズムに視点に価値観!

まだまだ知らないことだらけ

でも学ぶことや体験できることがこの上ない喜びで

「我」というものが限りなく削られた1年で
(あんなにマイペース人間やったのに)

ときにはむしゃくしゃしたり無気力になったりしながらも

毎日笑かしてくれる娘の明るさに救われ

毎日がてんやわんやのお祭り騒ぎで

気がつけばあれよあれよと大晦日。

2015年は忘れられない1年になりそう。

みんなそれぞれに

色んな1年だったはず

 おつかれさまでした!

よい年の瀬と年越しを**