2015/12/27

Joyeux Noel

素敵な1日が終わりました。


 Joyeux Noel.

今年は満月のクリスマス。 

23日に寝込んでしまってどうなることかと思ったけれど

無事復活。ほっ 

ツリーを飾ったり

食卓の準備をしてると

近所の教会からパイプオルガンの響きがお家まで届いてきて

娘を抱いてちょっとだけ夜の月光浴散歩。

まんまるに輝く月をみて

1年前の大きな臨月のお腹を思い出した。

いいことも悪いことも色んなことがあったけれど

こうして健康に

大切な人たちと一緒にいれること

それが一番ありがたく嬉しいこと。


 蝋燭を点すと優しい光がぼんやりと。

旦那さんと義弟が次から次へと美味しいものを出してくれて

満腹大満足。

 そして!

自分で育て自分で射止めたお肉しか食べないという友人作

 心のこもった子羊の煮込み‥**

 暖炉の燃える温かい空間

食卓を囲む喜び

食べ物や命

感謝することを改めて感じさせてくれた美しい時間。

 私が作ったのはクッキーだけ(^v^;)

でもみんなおいしいおいしいと食べてくれて

よかったー




娘を寝かしつけたあと

寝室の窓から見える大きな満月が神々しく

月の光を浴びて目をつぶって

そっと手を合わせた。

これからの家族の幸せと健康

人の心と世界の平和

どんな人にも

笑顔になれる瞬間が一瞬でも訪れますように。

この祈りに答えてくれるように

安らかな気持ちが溢れてきて

光が沁み込んできたような気がした。 

お月様ありがとう。


娘と初めてのクリスマス。

私が変わったのか

世界が変わったのか

今年は何だかいつもとは違う特別な1日

心からの感謝の気持ちと

平和への願いにいっぱいになった1日でした。

 

今年も残すところあと少し。

毎日をゆったりと大切に過ごして行きたいと思います。