2015/12/19

生後11ヶ月

旦那さんの実家に来てから早2週間。

のんびりとした田舎暮らしでゆったりした時間を過ごしています。

娘はついに生後11ヶ月を迎えました。

0歳最後の月!

嬉しいような寂しいような

でもどんどんパワーアップしていく娘と一緒にいることは

何よりも「生のエネルギー」を感じれる貴重な時間だとつくづく思います。

生まれたときからの写真を見たりして

ぷっくぷくお相撲さんだったまんまるボディとお顔が

今はわりとすっきりぷくっとして

あー大きくなってるな、とじーんとしんみり。

顔もすごい変わった。

フランスに来てよく言われるのは

「パパの髪にママの目」

確かにそうかも。

この1ヶ月はおばあちゃんも一緒にいるし

ひいおじいちゃんや親戚の人にお友達

いろーんな新しい人にも会って

またすごく刺激をいっぱいもらってると思う。

一番の成長は

give and takeができるようになったこと! 

「どうぞ」と「ありがとう」

今までは私たちがあげるばっかりだったのに

娘が私たちにおもちゃを渡してくれたり

スプーンやパンを口に持って来て食べさせてくれたり 笑 

箱から出したものを上手に入れれるようにもなって

あとはおっぱい飲みながら私のことを優しく撫でなで してくれたり

娘発信のコミュニケーションが出来るようになってきた!

これはすごい感動!

人見知りもどんどんましになってるし
 (でも愛想笑いは絶対しない人。)

ばーばと二人で少しのお留守番もできるようになった。

おいたん(義弟)も大好きになった。

私たち親以外との信頼関係が築けたことも大きい成長!

最近はつたい歩きと椅子を押して歩く、手をつないで歩くのが大好きで

めちゃくちゃ得意気な顔をしてる。笑

たまに一人でたって数秒バランスもとれるようになってきた。 

階段も登る。

 でもこっちにきて最初の1週間は

環境の変化や移動や新しい出会いに風邪と

かなりストレスが多かったみたいで

初めてすごい夜泣きが4日間連続で続いた。

夜中にどうやっても泣き止まなないし

寝ても30分に一回くらい起きたり

私たちも精神的にも身体的にもぐったりしてしまってつらかった。

新月の日の寝る前に

娘を抱っこして

「色々ストレス大変やったね、お疲れやね。
みんなあこちゃんに会えて喜んでるよ。みんなあこちゃん大好きだよ。
ゆっくり寝て、愉しい夢みてね」

と話しかけながら寝たら

夜泣きがなくなった。

月のパワーか

安心してすっきりしたのか

なんかわからないけど、ほんとによかった。

離乳食はこちらに来てからすごいいい感じ。

刺激が多い分食欲も旺盛で

ものすごい量を食べる。

お義母さんの畑の野菜に

こちらはオーガニックのお野菜もかなりお手頃なので

いいものを食べれてるしやっぱりそういうものは美味しいのかな。

 おっぱいも大好きみたいやけど

1歳過ぎたら卒乳もそろそろ考えられるかな、なんて思ったり。

掴み食べも上手になって

スプーンも自分で使おうとしたり

食への関心もだいぶ発達してきたみたい。

今までは私が食べるものを全部注意して

お砂糖とか嫌だと思ってたけど

大人がいっぱいいる中では方針を貫くのは難しく

この1ヶ月でほんとにいろんな新しいものを食べてて
(クロワッサンとか甘いものも。。)

それで食べることへの興味が深まってるかんじもするので

気をつけられるところは気をつけつつ

まあゆるくいこう、と思ったのでした。

0歳最後の月。

クリスマスにお正月に愉しいことがいっぱい

素敵な思い出をいっぱい作ろうね。




なんでも触りたいこの頃。

背伸びするむちむち脚にきゅん♡ 

でもこうしてみると

赤ちゃんらしさがどんどんなくなっていってるな〜