2015/04/17

生後3ヶ月

今日で生後3ヶ月。

おめでとう。

すくすく元気に育ってくれてありがとう。

この1ヶ月もやっぱりあっという間でした。

身体的に色んなことが発達してるようで

指しゃぶりから

手をじっと見つめる

両手をにぎにぎしたり

グーパーしたり

娘なりに自分の身体をどんどん発見していってる様子。

目もどんどん見えるようになっていってるので

知ってる人の姿や顔を見ると笑ったり安心して泣き止んだり

メリーのおもちゃをずっと見つめてひとりで遊べるようになったり

そのおかげで私も家事をしやすくなってきました。

排便のリズムが出てきたので

外出のタイミングも見計らいやすくなってきたし

寝かしつけなくても

気がついたらひとりで寝てしまうときもあるし

手足のぴょんぴょん運動で角度を変えて移動することも出来るようになって

一緒にふとんで寝てると

どうにかこうにかして私の横にぴったりくっついてきます。

夜はまだ2、3時間おきに起きるけど

5分くらいおっぱいを飲んだら寝てしまうので

そんなに大変でもないです。

私のほうが朝の4時くらいに起きて寝れなくなる・・

夜明けの光の中で娘のこぼれそうなほっぺたや美しいまつげをみて

赤ちゃんのにおい

たまごボーロのような甘くてなんだか懐かしいにおいと

ふわふわでぽかぽかの小さな身体の体温を感じると

とてつもなく愛おしい気持ちになります。

生活のリズムができてきたぶん

授乳のリズムをつけようとも思いましたがこれは難しく

おっぱいには

「お腹空いたときのおっぱい」と

「安心したいときのおっぱい」がある

これも最近気付きました。

2ヶ月までのほうが授乳間隔はきっちりしていて

今はちょっと感情が現れてきた分

安心のおっぱいも必要になってきてるようです。

 大変なことといえば

成長してるぶん泣き方も強くなってきて

最近は雨が多かったので

退屈泣きや

夕方くらいからの黄昏れ泣きも始まりました。

ぐずぐず姫になると

ずっと抱っこ・・!

あとは手が動くぶん顔に引っ掻き傷ができてお転婆な感じになったり

季節的なものか肌が乾燥して赤くなったりぷちぷち湿疹がでたり
(顔はつるつるになったけど身体は気になる)

まだ小さいから肌機能が安定してないし

痒そうでもないし

アレルギーのテストもまだ出来る月齢ではないので

少なくとも半年までは薬に頼らずひたすら保湿をして様子をみようと思います。

 そんなこんなで毎日がゆったりバタバタ過ぎていきます。

なんとなく気持ちに余裕も出てきたような・・

娘のリズムに合わせて

タイミングみて手際よくテキパキ!

大変や〜

というよりは

タイミングをみながらゆったりやっていこう

途中で中断してもまあ後でやればいいっか

そう思えるようになりました。

そうすると前よりもやれることが増えた気がします。

ヨガもちょこちょこ出来るときに数ポーズできればいい。

やる気分じゃないときはしなくてもいい。

色んなことを

「やらなくちゃいけない」

と思わず

「やれるようにやろう。」

「やれる分だけを深くやろう」

そう思うと愉しくなってきました。

3ヶ月目の1ヶ月はどうなっていくかな〜

首が座ってもう少し外出できるようになるといいな〜

娘の成長も

自分の変化への気付きも

これからのことを考えていくことも

愉しいです。