2015/03/18

生後2ヶ月

生後2ヶ月。

一瞬だった・・

毎日一緒にいるから何がどう変わってきているのかわかるようでわからない

ふと気付いてびっくりさせられて嬉しくなったり

姉が抱っこ紐のお下がりをくれたおかげで

近所のお散歩もほぼ毎日するようになった。

抱っこにおっぱいオムツ替えにねんねの基本は変わらないけど

目線はしっかりしてて表情でコミュニケーションできるし

話しかけるとちゃんと聞いてくれるし

あーうー、くーん、と話しかけてくれたり

音楽も大好きだし

首も自由に動いて

自分の指をしゃぶったり髪の毛をひっぱったりして

どんどん感覚が発達していってるのが手に取るようにわかる。

おっぱいを飲むときに

私の指をしっかりつかんで顔をちらちら見て

飲む力はぐんぐん強くなってすごい!

泣き声も大きくなって自己主張も強くなって大変だけれど

抱き上げて踊るとピタっと止まる。
(これぞ泣く子も黙るダンス!)

私もあやすののだんだん慣れてきて

変な歌を作って歌ったり

ひとりことみたいだけれどずっと話しかけたり

ひたすら顔じゅうにちゅっちゅしたり  

笑ってくれると心が溶ける

そんなこんなで毎日がゆっくりと一瞬で終わる。

とにかく体力が必要。
 
 0ヶ月目はずっと家の中で

赤ちゃんとの生活に慣れるのでいっぱいいっぱいだったけど

1ヶ月目はちょっと慣れたぶん愉しくなったり

うまくいかなくてストレスが溢れてきたり

2ヶ月目のこれからはどうなるやろう!

これからも挑戦と試行錯誤の日々はずっと続いていくんだろうな。

愉しみ。

アーユルヴェーダの蓮村先生曰く

母親がイライラするとイライラも伝わる

母親が幸福で安定していることが赤ちゃんの幸せの土台になる

らしいので

赤ちゃんのリズムにあわせながら

自分自身も一緒に愉しめる方法をどんどん探っていこうと思います。

今のところは

散歩 踊る ヨガ 誰かと喋る

でもたまにもうダメ・・となって

甘いものを食べたりごはんを大盛り食べたり

昨日はポテトチップス一袋平らげてしまいました。

あー怖。

近所のおばちゃんが姉に伝授した子育ての秘伝

元気 根気 のん気

 私も見習ってこれからもがんばろうと思います。