2011/08/28

L'institute du monde arab

アラブ世界研究所。

行こう行こうと思いながらなかなか行く機会がなかったマイナーな場所巡り初回。

なんといっても建築がスペシャル!

 外壁が一面こんなんなんです!

 一見超モダンでクールなんですが、中から見ると差し込む光がなんとも柔らかく美しいです。

 冷たいようで不思議にオーガニック。

 そして、なんともテラスからの景色が素敵!

セーヌ川に浮かぶノートルダム寺院を一望できます。

モスクなどとは違う「研究所」的な魅力があります。

私もアラブ世界を研究?するべく料理の本を購入。

食を知らずして文化は理解できませんからね。笑

アラブ料理、結構がっつり系ですが

ハーブにスパイスがいっぱいで美味しいです!