2011/07/13

Deyrolle

サンジェルマンデプレ。

パリの中でもひときわリッチでお洒落な場所です。

エルザの働いてるお店にお邪魔しに行きました♪

知る人ぞ知るお店

"Deyrolle"


小さな入り口なのに中は古い貴族の館みたい大きい。

写真撮影は一切禁止なので

見つけた画像で少し紹介します。


とても美しくてスペシャルなところです。

こうして甦った動物たちを見ていると色んなころが頭をよぎりました。

ただただ生物の美しさにうっとりしてしまう一方

「命」について疑問を投げかけてくる。

動物を愛してるからこそこうしてカタチに留めたい

でもこの動物たちはどんな気持ちなんやろう。

命がないのにカタチがずっと残るなんて

奇妙や。

世の中にも心の中にも奇妙なことがいっぱいある。

そういうどうしようもないものに直面したとき

どうすればいいのかわからなくなる。

開き直るべきなのか

もっともっと真剣に考えるべきなのか

でもそれも結局

「一個人の意見」

しかならない。

フランスにきて

「 普遍的なもの」

あるけどない。

大多数の意見より

「自分の意見」をすごく大切にしてる人が多いので

 自分と他人は違うということを

つくづく感じます。

すごく自由だし

興味深いし

当たり前といえば当たり前なのだけど

ちょっと寂しいと思ってしまうのは

自分が日本人的なのか

自分が弱いからかなぁ。。