2011/04/22

日本からのおみやげ

もうすぐ友達が日本からやってきます♪

そこでフランス人の友達に

「何か買ってきてほしいものある?」

って聞いたところ。。

出てくる出てくる!

包丁にカッターにモノサシからテープまで。。

マニアックなお願い。笑

みんなクリエーターだからか、道具についてやたら詳しいです。

そして日本の道具はずば抜けて素晴らしいそうです。

確かに見るだけで職人魂のようなものを感じます。

そのあとまた、友達をパリの日本の本屋さんに連れて行くと

見つける見つける!

大正浪漫、ぽち袋のアート本や折り紙、紙細工の本など。。

ちょっと視点を変えると、日本人ってすごい繊細な感覚で日常に芸術を取り込むな。。と感心しました。

コンテンポラリーのダンスでも、かぐや姫や俳句を題材にした作品など、面白いフュージョンがたくさんあります。

日本にいるときとは全くちがう視点で自分の国を見れて、その魅力を再発見をする。

感覚がより自由になる感じ♪

おもしろいです。