2018/03/29

息子もうすぐ1歳

我が家のまんまるくん

もうすぐ1歳になります

最近よくぶーぶー言っており

どんどん色んなことがわかってきてて

それを色んな方法で私たちに伝えようとしてる

笑ったり泣いたり

喃語で面白い音をだす

おいしいものを食べるときは

はふはふ

遊びが調子にのってきたときは

きゅー!あはー!ふぁふぁふぁふぁ!とか叫ぶ

いないいないばあみたにすると

にたーっと笑って

期待満々の笑みでこちらを待っている

顔をくっしゃくしゃにする寝起き

小さいおじさんみたい

椅子をおして歩いたり

階段も数段のぼるようになりヒヤヒヤ

セキュリティなんとかしなきゃ

とにかく何でも触ってみたい

棚はあける

中のものは全部引きずり降ろす

キッチンのもの  鍋のふたとか

音のなるものでカンカン言わしてる 

そして「耳いたいわ!」と姉に怒られてる 笑

凄まじい散らかり具合だけれど

本人は嬉しそう

でもオーブンやゴミ箱も開けようとするから怖い

キッチンのセキュリティも考えねばならぬ

離乳食は

ドロドロ状のものは好きじゃないみたいで

かみかみするのが好き

お肉とかお魚に卵

タンパク質系が好きでぱくぱく食べる 

野菜もにんじんやブロッコリーなど

ごはんもお粥より普通のがすき

素麺やパスタも食べる

量はそんなに食べないけれど

やっと食に興味を示してくれてきたのがうれしい

おいしいものいっぱい食べようね

娘のときは

ママじゃないとダメな時が多々あったけれど

息子はパパでも問題なし

人見知りもあんまりしない

寝かしつけもパパ抱っこでできる

おっぱいより抱っこが好きそうで

夜寝ないときもおっぱいより抱っこで寝る

夜の断乳できるかも?

検討中

抱っこして踊ると

きゃきゃきゃと声をだして笑う 

後追いで私を見つけてにやーと笑う

なんだろう

赤ちゃんの笑顔は

光が弾けるような波動があって

こっちの心まで光に包まれるような気がする

あなたがここにいてくれて

私の毎日はとても愛おしい

日常の一瞬

ハイハイをしてる姿

ぽてっと座ってあそぶ姿

成長するにつれてもう見れなくなってしまう姿があることを

今は切実にわかるから

たくさん愛でたい

去年の今頃はお腹のなかでぷかぷかしてたのになあ

息子がここにきて

また新しい扉がひらいた

これからもまだまだ扉がひらいていく

たのしみにしてるね


誰かと一緒に生きていく

バランスに判断に決断に予想に想像に

それをこなす体力精神力

色々な課題がいつも波のようにくるけれど

それも子育ての醍醐味として

自分の母性と人間性

育て続けられるよう

がんばりまーす 

春陽気

光はきらめきを含んで

蕾がゆっくりとひらいてくる

世界に色彩がもどって

生命が息吹き歓びあう

なんて美しい季節なんだろう

そんなときに産声をあげたあなた

1年の一巡り

お祝いしようね 


ももいろのほほ

光に透けるうぶげ

とろけるような唇

あたたかい身体

やわらかい寝息

腕のなかで眠る

私と息子

2人だけの時間