2018/03/27

Balthusと星占い

あーしんど

風邪ひきで鼻じゅるじゅるの息子

この数日夜寝ない

1時間2時間

そして夜が明ける

娘も起きて

明け方にみんなが起きているという状況

もうやめてー

そして雨のなか幼稚園に送りにいって

息子はずっとぶーぶー言っており

やっと朝寝

はあ

まだ朝11時やのにもう疲れたよ 苦笑

あかん

負のループに入りそう

バカンスの予定立てる?

気晴らしにネットで買い物でもする?

でもお金貯めなあかんしなー

考えるのも愉しいはずやのに疲れる

もうなんかぐちゃぐちゃ頭のなか

春のデトックス第一弾かなあ

無駄なものは手放せと

こうしたいああしたいは大事だけれど

春に弾む心に冷静さも必要だと

そういうことなのかい

ふう

図書館で借りてきた図録をみてぼーっとする

今週はBalthus

夏にパリでみた展示

静かな日常のワンシーンが

とても印象的で








くすんだ色彩

クリアな線

柔らかい光と陰翳

リラックスしている人

その表情

視線 口元 

あたたかみがあるのは気のせい?

日常を愛しているかんじがする


今週の石井さんの魚座の星読みをよむ

ああ

なるほど

こういう状況なのかなあ

しっくりきて

少し落ちついた

・・・

私たちの生活の中でも
「道具も材料も条件も資金も何もかも揃っている」
ということは、結構マレです。
いつもなにかが足りなかったり、
不足分をおかしなもので補ったりしています。
道具があってもやり方が分からないとか、
人数が揃わないので一人で何役もこなすとか、
私たちは様々な工夫で
不足な状況を乗り越えようとします。
そうした、言わば付け焼き刃の工夫が、結果として
意外にも新しい技術を生み、文化を生む
ということは、珍しくありません。

今週、そんな展開が
あなたの世界で、勢いよく起こるかもしれません。
「条件が揃わなかったからこそ、叶うこと」
「材料が足りなかったからこそ、生まれる発明」
というものは、おそらく
諦めない気持ちや、柔軟な発想から出てきます。
あなたの生来の「境界越え」の能力は
そうした意外な発明を可能にする、
潜在的な才能と言えるかもしれません。