2018/03/07

3色団子

我が家は冬にイベントごとがかたまっている

クリスマスにお正月

結婚記念日に娘の誕生日

バレンタインに私の誕生日

そしてひな祭り

2週間に一回の単位でお祝い事がやってくる

なんなら毎日祝福のいきおいやけど

色々と準備するには亀ペースの母には厳しく

出来るときにゆっくりお祝いしよう

誕生日以外はそれで許してもらおう

勝手にそうしようと決めました

今週はおひな祭りの週

息子が寝てるあいだに

娘とふたりでコロコロお団子つくり

 ぶさいくやけど愛嬌たっぷり

お抹茶とハイビスカスティでほんのり色つけて

ちょっとずつ水をいれたり

やさしく転がしたり

丁寧に柔らかくうごくことを学んでほしい

 というのも

最近の娘のパワーが凄まじくて

病み上がりやから機嫌も悪く

弟への嫉妬心をむき出しにして

叩く押しのける

おもちゃ奪う

上から乗る

おっぱい飲んでたら邪魔する

もうほんまに1日中ずっと怒ってる

優しくいっても聞かない

同じこと何度説明しても繰り返す

私も旦那さんもお疲れクタクタ 

怒るもしんどいし切ないし

更に歳とっていくかんじするわ

一体どうすりゃいいのや

寂しいのかなあ

バカンスおわって学校にいったら落ちつくかなあ

息子も強くなってきて

ぎゃーっと言ったり

押し返したり

何度もトライしたりしてる

もうあんたも辞めときと思うけど

姉弟の絡み

どこまで介入するのかも難しい

悩みはつきませんな