2018/03/21

新たな領域の春

娘3歳2ヶ月

新たな領域に踏み込んできてるかんじがする

ほんとにいっちょまえになってきた

的を得たことを言ってどきっとするときもあるし

まだ夢と現実を行き来してるようなことは多々あるけど

自分で考えること

自分でやりたいことと

自分で出来ること

調和してきてますます芽がひらいてきたかんじ

母にとってももちろん嬉しいこと

でも不都合なこともまああり

娘はもっと色々やってみたい

でも母にとっては

それはまだ難しいよ

めちゃくちゃになるからやめてー

壊れちゃうよー

危ないよー

そんな葛藤

多分この春は

今までよりもーっと大きな心と

見守る気持ち

挑戦するのを応援する気持ち

ほどよーくサポートすること

大切になる

口答えされたときに

そうだねってまずは同意すること

そうしながらも

危険なことややってはいけないこと

ちゃんと伝えるべきことは伝えること 

調和をみつけていく


見た目もそうだけれど

もう赤ちゃんらしさはほとんどなくなっちゃって

しっかりした女の子

まだ赤ちゃんみたいに甘えたいけど

大人みたいにやってみたい

「ままになりたい」

「学校の先生になりたい」

そんなことを言うようになって

いっぱい食べて
いっぱい寝て
弟に優しくして
みんなに優しくして
素敵な女の子になって
いい人に出会って
赤ちゃんができたら
ままになれるよ

そういうと

がんばるー!

と毎日これを唱えてる 笑

愛しているのに

イライラする

疲れに取り憑かれる

そんなふうにならないように

私も

おおらかにやわらかく

まるくたのしく

凛と落ちついて

がんばろう 

ちょっとづつね

自分のたのしみを見つけたり

日々の歓びを感じたり

そんなこともね

春分の日

春を迎えるにあたり

独り言