2016/07/18

1歳6ヶ月

気がつけば1週間も投稿していませんでした。

最近の忙しさといったら目がくらむほど

これも出発前のいつもの感じだけれど

ふー

休息が必要だー

かれこれ言ってるまに

娘が1歳6ヶ月を迎えました。

もう1歳の前半は終わり!

そしてフランスでは1歳半年から赤ちゃんではなく子供扱いに
(フランスの子供服はそうなってる)

まだまだかわいいヨチヨチなところもあるけれど

確かにもう立派な一人前の子供ちゃんになった娘っ子

言葉はほぼ理解

真似をしながら色んなことを出来るようになってきてるし

私のお手伝いなどもしてくれる

「お風呂はいろ」

「オムツ換えよう」

「お出かけしよう」

「ご飯できたよ」

どれもちゃんと分かって自分で段取り出来る

素晴らしいわー

その分自分でやりたい欲

自分のやり方や順番でやりたい欲

触ったり手伝おうとするもの嫌がられる・・笑

それはそれで大変だけど
(時間かかるしめちゃくちゃになるから)

でもそれもゆったり見守って待ってあげる

私の母親としての器量ももっと大きく育たなきゃいけないなあ

しみじみと思います。

ぎゃーぎゃーきーきーが止まらない時は

いい加減もう!

と思ってしまうけど

それは私の自分の都合で

娘には娘の都合がある

その二つを上手に波に乗せて行くのが大事

そして

なんでもやりたいようにやりたいお年頃の中で

伝えるべきことを伝えていくのも大事

目をみてちゃんとお話して言い聞かせたり

愉しい雰囲気でお手本になるようなことを見せたり

まだまだ難しいけれど

少しづつ少しづつ。

パリで迎える生後DAYはこれが最後

あと10日

パリにいるあいだは

芸術に触れる機会をたくさん作ってきたけれど

娘の感受性にはどう響いたのかなあ

これからも素敵なことや愉しいこと

いっぱいしていこうね。

この一ヶ月はまた変化のとき

8月からは旦那さんの実家でのんびり出来るので

私も愉しみ。

自然の中でたくさん呼吸しよう!



 意味分からん体勢をよくしていますが

ほんと羨ましいくらいの身体の柔軟性!

これもずっとキープできるといいなあ。

・・・

つい先日のニースでの残虐な事件

この1ヶ月は特に色々なところであったテロ

日常の平和はいつどのように奪われるかわからない

毎日を大切に生きて

感謝と歓びを。