2016/07/10

最近のヨガへの想い

春から積極的に取り組んでいるヨガ

夜は一緒に布団に転がってストレッチ
(横で転がって遊んでる)

娘を寝かしつけて

40分ほどしっかり動く時間を作っていく

最初はなかなかしんどかったけど

やっと習慣づいてきました。

妊娠してからはマタニティ
産後は陰ヨガ

めまぐるしい心身の変化
自分の意思だけではどうしようもないことも多い日々

緩めて調整
エネルギーをチャージ
自分を労り慈しんであげる

そんなことが必要だったこの1年。

プラクティスする時間を見つけて行くこと
継続していくこと

それ自体が課題でもありました。

ゆるくゆるーく続けていく中

娘も成長

環境も好転

心軽やかに
身体も元気に

そろそろもっと動いてみようかな・・

春の陽気に誘われて

久々に大胆に動いてみたら

おやまあ

動けないこと動けないこと 笑

なまってるー
(そりゃそやな)

こりゃいかんわ

自分自身にも目を向けて
鈍った感覚と身体を鍛え直そう

新年に思っていたこと

改めて取り組んでいこう
 
そんな気持ちになってきました。

ダイナミックなアサナやフローに挑戦

おう!この感じ!

蘇ってきたー!

胸を大きく開いて呼吸することの気持ちよさ
背骨に流れ全身に巡るエネルギーの温かさ

眠っていた意識感覚が目覚めてくる

自分の深いところと繋がれる・・

集中することで得られる無の意識
何か大きなものの中に包まれる心地よさ

今まで深いところに行くのを避けてた

というか行きようがなかった

やっとやっとやっと

繋がった。

不可能が可能になる歓び 

日々変化

浮き沈みしながらも

心に身体に生活にどんどん浸透してくヨガの恩恵と面白さ。

子育ては精神の修行

娘が先生

いつも課題と気付きをくれる。

ところが身体の修行は

自分自身がやらないことにはどうにもならない

2つを同時進行でやっていく

きっと相乗効果があるに違いないと信じて・・

クリアでいれる芯の考え方を持つこと

柔軟でありながら揺るがない姿勢を持つこと

足るを知ること

それも課題。

何度も何度も掘り下げて考えていく。

限られた時間の中

自分の生活やライフステージ

その日の自分の調子に合わせて

自分のやりたいヨガも課題も変わっていく

さあ

これからがまたスタート。

波のあるなかで

心地よく流れに身を任せ

かつ溺れないように

そして自分で方向を決めて動いて行ける

柔らかい強さ

 少しづつ。

Petit a petit.