2014/10/22

たぶん女の子

もうすぐ8ヶ月、妊娠中期も今週で終わり

赤ちゃんも順調に1キロ越え。

いつも検診のときはまるまって性別がわからなかった赤ちゃん。

ついに昨日やっとちょっと見えて

女の子の可能性が高いと言われました。

妊娠初期は勝手に男の子のような気がしてたのだけれど

最近はお腹はとんがらずにまんまるやし

胎動も身体の左側で感じやすいし(アーユルヴェーダでは左側は女性を示すらしい)

なんとなく女の子のような気もしてたので、やっぱり!という感じでした。

旦那さんは最初っから女の子を欲しがってたので

わかったときはこっちが引くくらいテンションマックスに上がってました。

出てきて男の子やったらどうするんやろう・・(^^;)

お顔も見せてくれて口をぱくぱくしていました。

すでに食いしん坊のサイン?

妊娠初期は想像を絶するしんどさと大変さで日々悶々としていましたが
(仕事を続けられなかったことが一番つらかったです)

中期に入ってからはほんとにありがたいくらい調子がよく

怖かった腰痛も今のところなし。

最近は体力つけるため足腰、腕の筋トレと

夜寝る前のヨガは10分だけでもいいからやるようにしています。

あんまり激しい運動が出来ない分

ヨガをするとほんとに身体が解れるし

深く呼吸するから頭も心もゆったりするし

なにしろよく眠れて

10時就寝5時半起床のリズムがついてきました。

お腹が大きくなったぶん重心を低く取りやすくて

 グラウンディング(地を足につける感覚)がすごくどっしりしてるも興味深い。

結局マタニティヨガのクラスは受けず

本を見ながら自分が気持ちいいと思える範囲で無理をしないように動いています。

自分の身体の感覚や感性と向き合うこともいいトレーニングになります。

無理をしないようにするのと

休むときは休むこと。

妊娠前からヨガをしていてよかったな、と心から思います。

妊娠してからは適度な運動が薦められますが

自分の身体の感覚や限界を知っていると調整もしやすいです。

これから妊娠を考えている女性の方にはぜひお薦めしたいです。 

妊娠中はただでさえ不安や不快症状がいっぱい出てくるので

前もって身体を整える習慣をつけるのが大切だと思います。

食生活は

小腹が空いて空いてたまりませんが

すでに6キロも増えたのでこれから気をつけないと。

 10キロまでには抑えたい!

あと3ヶ月。

まだまだこれからかなー

エルザが作ってくれた授乳クッション。

刺繍に愛がこもってる。

Merci..♡