2014/10/18

パンケーキ

旦那さんが歯の治療中

いつもの固い塩パンは食べにくいらしい 笑

朝ごはんはしばらくふわふわにパンケーキ。

 素朴なきつね色と匂いに癒されます。

口どけふんわり

シンプルにメープルシロップがおいしい*

パンケーキも色んなレシピがあって面白い

これはヨーグルトをいれてしっとり。

 油をひかずに焼くと均等な色に焼けます。


 これはクランペットとうイギリス版のもちもちパンケーキ。

卵使わずイーストで膨らませて

お砂糖もほぼなし

これは卵焼きとかベーコンとかに合います。

油をひくと焦げ目がぼんやり。

あとはかぼちゃ入れたり

にんじん入れたり

パンケーキも奥が深いな。

カフェに並んでわざわざ食べようという気にはならないけど

なんだか懐かしい気持ちになるので好きです。

幼いときにうきうきしたものって

やっぱりどこかで記憶に残ってるんだなと思います。