2014/10/20

家族と日曜日

朝の4時半起き。

パジャマ姿でお見送り

友達がフランスに帰ってしまいました。

最近めっきり秋らしくひんやりしてきたし

なんだか寂しさもひとしおです。

2週間にぎやかで楽しかったな・・

でもそんなことを思ってるまもなく

お昼からは家族が新居に遊びにきてくれました。

朝から旦那さんがはりきってお料理

久しぶりのフランス家庭料理に私もテンションがあがる♬

 秋のサラダ。これほんとにおいしかった。
ぶどうとリンゴと胡桃ににんじんとベビーリーフ。

 カルボナーダ?というお料理。 フランス北部に移住したスペイン人が作った料理だそうです。Pain d'epiceのスパイスがおいしい煮込み料理。最終的には全部混ぜて食べます。

 かぼちゃのスフレ

あとは栗のスープもありました。

秋の味覚堪能

お腹いっぱい。

Merci!

3歳の甥っ子もC'est bonと叫んでいました。

みんなで食べるとわいわい賑やかで楽しいです。

あとはみんなで遊んでお散歩にいったりゆっくりな午後。

 4ヶ月の甥っ子のムチムチにメロメロ。

めっちゃでかいけど、抱っこするとこっちまでほんわかしてきます。
 
 上の子はわんぱくぶりに拍車がかかってました。好奇心旺盛。


親族ほぼ全員が大阪のこてこて家族でしたが

今は大阪、兵庫、京都と関西三都市へちらばり

そんなしょっちゅうは会えないけれど

こうやって遊びにきてくれるのはほんとに嬉しいことです。

家族のあり方もどんどん変わっていくのだなーと

どんどん大きくなっていく甥っ子たちや

自分のお腹をみて

なんだか不思議な気持ち。

5年前は想像もしてなかったようなことが現実になってる。

最近は

自分の意思で決めて進めていけることと

自分の意思とは関係なく進んで行くこと

2つが同時進行なのだなとしみじみ感じます。

それが愉しみでもあります。