2014/07/08

ふたばの水羊羹

豆餅で有名な出町柳のふたばさん

日曜日の朝一に前を通りかかると

まだ人がぱらぱらしか並んでませんでした。

これはチャンス!

手のひらサイズの幸せ。

今回は豆餅じゃなくて水羊羹。


 夏の美味。

つるつるの食感と小豆のちょっとざらっとした感じ

かすかに緑の葉が香って

洋菓子でもそうですが

和菓子は素材の味やちょっとしたバランス感覚が

なんとも味わい深いです。

そういえば和菓子って

どら焼きくらいしかつくったことないな・・

混ぜて焼くだけのケーキになってしまいがち

最近はお菓子も作ってないな・・

もう少し落ちついたら

カラダにいいおやつの研究でもしたいな、と思います。

豆餅いがいのお団子もおいしそうでした。

またいい時間帯に通りかかったら・・

そのまま鴨川でピクニックするのもいいな**