2014/07/15

百万遍の手作り市

ずっと行ってみようと思ってた手作り市。

百万遍の知恩寺さんで毎月15日に開催です。

朝から自転車に揺られ

太陽にふらふらしながらも到着。

平日なのにすごい人。

色んな作家さんの色んなお店がいっぱい!

全部手作りってすごいな。

小物、アクセサリーから陶芸に服やお菓子にパンに漬け物に

なーんでもあります。

まずはかわいい石鹸屋さん。


 オリーブオイルがたっぷり入った石鹸。

色々ありすぎて悩みましたが

手前の海藻ザスールザクロレモンのにしました。

なんだか地中海っぽい香り。

鼻に心地いいのが今の自分に必要なもの

こういうときは臭覚の直感に従うしかありません。

夏のシャワーが楽しくなりそうでわくわく。

おいしそうなものもいっぱい売ってたのですが

あまりの暑さに食欲がなく

クッキーを少量だけ買いました。

かわいいクッキー屋さん。



 選ぶのもうきうき。

夜のお茶タイムのおともに。

ピスタチオ(大好物)とお抹茶を買いました。

やっぱり手作りのお菓子っていいなー

今は暑くてオーブンを使う気がしないから

秋になったら再開したいな。

今は晩ご飯を作るので精一杯だけど

もう少ししたら パンも焼きたい。

やっぱり

手作りのある生活は豊かだな、と思う。

作るのも楽しいし

よけいなもの入れないから安心だし

食べるのも楽しい。

でも手作りって

時間や余裕や体力がないと出来ないことでもある。

今はインスピレーションをいっぱいためておく。

京都は色んなとこで市場がああるみたいなので

色々行ってみよう!