2014/07/31

意識の変化

6月から7月にかけて

今までに味わった事のないような時間を過ごしました。

自分が自分でなくなったような

体調も感情もネガティブで神経質な毎日。

朝起きた瞬間から船酔い状態で

肌は乾燥しまくって日焼け後みたいにポロポロ脱皮してかゆい
(特にお腹と骨盤周り)

ちょっと動けばふらふらして

がんばって食べたものはげろげろして

今もまだ完全には抜け出せていないけれど

7月の新月を境に目が覚めるように状況が変わった。

愛読の星ダイアリーのホロスコープを見てみるとこんなことが書いてあった。

木星の移動と火星の移動で

今までは

「新しく始める力」「古いものを打ち破り、状況を変える力」

に焦点があたっていたけれど、ここからは

「保つ力」「維持し、栄えさせ根をはる力」に軸足が揃っていくそうです。

なんだか自分の状況にぴったりくるのでびっくり。

この2ヶ月は苦しかったぶんたくさん色んなことを考えました。

まず神経質な方や心配性な方の気持ちが痛いほどわかるようになったし
 (今まではものすごい鈍感力の持ち主だったので)

自分の思い通りに物事が進まない状況へ柔軟な心や頭で対応すること。

でも自分がしっかりしないと物事は何にも前に進まないこと。

不安なときや悲しいときは

周りにいてくれる人や環境、お腹に宿ってくれた赤ちゃんに感謝すること、信じること

母を始めとする、強い女性の生き方を学ぶことで

心が幾分穏やかになること。

涙がでるのも吐くのも肌あれも身体がしんどいのも

身体の中のネガティブな部分を全部外に出そうとがんばっていることなので

いちいち感情的ならず全部流れるように外に出してしまうとすっきりすること。
(身体の要求に従順になること)

書き出したらきりがないけれど

忘れてしまいがちな大切なことや

気付かないようで大切なこと

こういう状況だからこそ色々と勉強になりました。

こうやって、少しずつ必然的に強くなっていくような気がします。

世界の出産事情や子育て事情も気になって色々みていると

環境が整わない、お医者さんがいない地域で出産する国の妊婦さんの現状や

自分の子、他人の子に境目をつけず養子縁組などで大切な家族を築いている人もたくさんいること(アンジェリーナジョリーやミアファローはすごいです)

シングルマザーでも一生懸命がんばっている人

興味も意識も考え方もひろがりました。

いい事があれば大変な事もある。

まだ知らないこともいっぱいある。

今までとは全然ちがう意識で同じ世の中をみれるというのはとても興味深いことです。

もっと深めていきたいな、と思います。