2011/11/12

薬膳

あーあ

風邪ひいてしまった。

これはいかんということでこの前帰国時に買った薬膳、漢方の食材帳という本に相談。

風邪をひいてるときって身体が敏感なのか

食べるものに対して身体のレスポンスが早いし凄い。

まずお昼は

味噌に大量のネギと生姜と梅を入れて飲んだら

5分後には身体ぽかぽか汗がじんわり。

これ日本バージョン。

夜寝る前は

フランスバージョンを彼が作ってくれました。
熱いお湯にタイムとラムと蜂蜜

これ飲んだら10分後には深い眠りの底へ。。

起きたらだいぶよくなってました。

食べ物ってそれぞれ色んな栄養、効能があって

直接身体に入るものだから

やっぱりちゃんと気をつけないとなー

と改めて思いました。

はやく風邪治りますように。