2018/04/20

息子1さいのお誕生日

おめでとう

あなたがここにいてくれること

ありがとう

ぎゅっと抱きしめる

ぽわぽわまんまるぽかぽか

大きくなったね

まだ赤ちゃんのほわほわやさしいにおい

お腹からでてきて

はじめて抱いたときのこと思い出す

ふにゃふにゃでちいさくて

宇宙とまだ繋がってるような

美しい生命


娘の出産も息子の出産も

わたしの心に身体に深く刻まれていてる

神秘的で動物的で

衝撃的で美しくて

激痛だけれど心地よくて

ここに存在するけれど

天と繋がるようなじかん


妊娠中も出産も今もこれからも

一緒にときを刻んでいく

巡っていく

彩っていく

生きていくよろこび

心の奥からあたたかいものが溢れ

光かがやく


4人になったわたしたち

新しい扉が

どんどんひらいていく

あたらしいリズムを奏でていく

あたらしいバランスをさがしていく

みんなで音楽を演奏する

みんなで未知の旅にでる

そんな感覚

山あり谷あり

波あり

逃げ出したいときもある 

思い切って大胆になる必要もある

試行錯誤繰り返し

なにが正解がわからない

それでも

愛している

それがすべての根底にある
  


これからどんなふうになっていくのかなあ

男の子を育てる

男兄弟もいないから

未知な部分も多い

それもたのしみ

ふたりのこどもたち

どうやってかかわり合っていくのか

ひとりではなく

ふたりでいること

親には開けられない扉を

一緒に開けていってくれるといいな



娘の1歳は

早かったけれど

どの瞬間にも100%かかわってきたから

とても濃厚で

でも息子の1歳は

ずっと見てあげれないぶん

流れに任せる

自然にしておく

そんな感覚もあり

娘のときは丁寧に守りながら

やったけど

息子は姉にたたかれ押されおもちゃとられ

ぎゃーぎゃー怒鳴られおもちゃにされ

それでも

ちょっとやそっとではめげず

一緒にげらげら笑い

反撃も覚え

泣いてアピールすることも覚え

強くたくましくおおらかに育っています

同じお腹から出てきても

全然ちがうなあ

おもしろい



元気に育ってくれて

たくさんの愛をありがとう

かわいいあなた

もうすぐ自分の足で歩けるようになるね

世界がひろがるね

これからも

そばにいるよ

支えていくよ

見守っていくよ

この1年も

素晴らしいものとなりますように