2018/04/05

イースターのたまごとうさぎさん

友人のところにあそびにいったら

ちょうど生まれたての卵があるよ と

ニワトリ小屋に連れて行ってくれた

イースターのたまごハンティングしようねー

なんて言ってたら

本物のたまごに出会えて

うれしいね ありがとう

大切ないのち


やさしく箱につめて とーってもうれしそうだった

こけこっこにもらったの!とよろこんで

おうちでゆで卵にして

最高においしい

娘も息子もぱくぱく食べた

友人が育ててるうさぎさんにも会いに行った

娘と同じ3歳のおおきな子

娘もびっくりしていた

生後8日の小さな赤ちゃんたちにも会えた

にんじんやキャベツの葉をどうぞ

うさぎはとっても繊細らしく

大きな声をだしたり

何らかのストレスをかんじたら

翌日死んでしまっていたりするらしい

赤ちゃんのうさぎさんも

人間が抱いて人間の匂いがうつってしまうと

自分たちの匂いとちがうから

お母さんうさぎが殺してしまうらしい

生存率は50%くらいとのこと

とても繊細な命

そっと見守る

静かに時間を共にさしてもらって

ありがとう