2018/02/28

ため息

赤ちゃんのため息

おっぱいをお腹いっぱい飲んだときの

遠くを見つめてするため息

手をのばしてやっとこさとったおもちゃ

しっかりと掴みながらため息

小さいまんまるくんが

いっちょまえにため息をつく

それがなんかおもしろくてかわいい

息子の成長はますます快進撃

昨日は手をはなして3秒くらい自立して

父母姉で拍手喝采

ものすごいドヤ顔をしながらはにかんでいた

お風呂でもちゃんとひとりで座って

こけなくなってきた

とにかく色んなものを触って

手に届くものは引き摺り下ろし

家の中はぐっちゃぐちゃだけれど

お姉ちゃん

「もうルカちゃん!全部だしたの!」とか言って

お片づけをさささーっとしてくれる

最近弟の存在感が大きくなってきたので

嫉妬してちょっと寂しい思いをしてる姉さん

弟の扱いも結構ひどいけど

お互い好きみたいで

ぎゃーぎゃー言いながらも一緒にいる

姉は弟をおもちゃにして遊び

弟はひたすら姉についていく

仲良く育ってねえ

「あこちゃんが笑うとルカも笑うね」

「笑ってるー!」

そう言って2人でニコニコしあってる

そんな平和な時間もあり

そんな2人が愛おしい

ため息は

しあわせなときにも出るのだな

32歳最後の夜

緑茶をすすりながら

ぼんやりと独り言