2017/09/06

幼稚園

昨日から娘の幼稚園がはじまりました

入園おめでとう!

Petit section(年少さん)の中のもっと小さいTout petit section

クラスで一番のちびっこさん

めちゃくちゃ気が強いので番長になるんじゃないかと心配してましたが

一番小さくてよかった・・とほっと胸をなでおろしています

こちらは入園式などもなく持ち物も着替えとスリッパだけ

登園初日はどうなるかとドキドキしてましたが

門をくぐるなり

「ひとりで行く」といって私の手を離し

教室についたらバイバイも言わずにおもちゃへまっしぐら

周りの子は泣いてたのにおかまいなし 

たくましー

娘らしいなあ・・

お迎えに行ったら「ままー」と走って抱きついてくれてきゅーん

愉しかったみたい

「まだあそぶー」と駄々こねながら帰宅しました

おままごとやお外でシャボン玉したらしい

トイレもお漏らしすることなくほっ

2日目もどうかなあと思いましたが問題なし 

あーよかった このまま順調に行けるといいなあ

社会への小さな一歩

世界がひろがっていくね

ともだちいっぱいできるといいね

たくさん経験して

たくさん笑って泣いて

大きくなあれ


 私は毎朝2時間半の自由時間

息子と一緒にゆったり過ごせるように

今頃何してるかな 大丈夫かな

なんだかソワソワして落ちつかなかったけど

朝ヨガしたりこの日記をかいたり

充実した時間を過ごせるように調整していこう

また階段ひとつ

変化のときだなあ