2017/09/15

生後5ヶ月

息子が生後5ヶ月をむかえました

首が据わってからの成長著しい

寝返りもころりんとします

寝返りかえりはなぜか一晩だけやって

それからやらないというか出来ない

あの日はなんだったんだろう・・

足をぴーんとはって立つ体勢もとれるように

嬉しそうにこっちをドヤ顔でみる

夏は一緒にあれこれ連れられ旅をし

いろんな人に抱っこしてあやしてもらい

フランス人の友達にはPetit budda(ちっちゃい大仏さん)と呼ばれ
(確かにそんなかんじ)

日本の友達には妖怪おっぱい吸いと命名され

というのも

娘のときは全然そんなことなかったのだけれど

息子くん

お腹が空いたら誰の腕でも胸元でもちゅーちゅー吸いにいくのです

最近はおっぱい遊びをするようにもなって

こっちを見ながらにたあーと笑ってくる様子はまさにかわいい妖怪ちゃん

おもしろい子やなあ

うつ伏せも上手になって頭をしっかりあげて

両手をはなして飛行機みたいに揺れてる

とにかく何しててもコロコロ癒し

朝と昼のお昼寝リズムもついてきた

あいかわらず便通もよし

最近は放っておかれるのがイヤみたいで

ひとりになると泣く

ねぐずりもする

いろんなことがわかってきてるんだね
 

バカンスのあいだ

山の中 草のうえ

布をひいてコロンとさせてみたら

木が揺れるようすをみて

きゃっきゃと愉しそうに笑ってた

その光景があまりに穏やかで愛おしくて

目に焼きついた

0歳の夏の思い出