2017/09/05

これからのこと

旦那さんが出張で今日は3人

子供たちを寝かしつけて

最近はまっているルイボスティーをすすりながら

大阪のおばちゃん友達が置いていってくれた韓国美容パックをしています 

パックなんてもう数年ぶり

なんか笑けてくる

おひとりさまの夜満喫中

久しぶりの静かな時間

友人たちが来てくれて毎日が賑やかで刺激たくさんで

心が踊って夢が膨らんで

これからの将来について考えるきっかけをもらった

自分の感覚や感性を大切に生きている友人たち

自由であることのリスクを背負いながら

心の音と環境の音を聴いて動いている

そんな姿をみてるだけでこちらまでワクワクする

一緒にすごす時間のなか

共感する共鳴する心地よさ

シェアするたのしみとよろこび

いろんな視点からの?を追求する面白さ

いつも子育てでてんやわんやの毎日の私にとっては

いつもと違う感覚をもてることがもう愉しくて愉しくて仕方ないし

今の自分たちがどんな状況で

これからどんなことを個人、夫婦、家族でしていきたいか

少し客観的に見直すことができました

さっそく旦那さんと将来についてお話して

今の生活はやっと安定したけれど途中過程でしかないことで同意

今の問題点 利点

将来どんなことをしていきたいか

そうするには何を守り

何を削ぎ落とし

何をはじめる必要があって

どのタイミング、いつまで

どんな情報収集が必要か

家族への負担とストレスを少なくするためにはどうするべきか

今できないけれど今用意できることはあるのか

具体的に方向性の指針を調整

これからまた少しづつ前に進んでいけるような気持ちになりました

明日から娘は幼稚園

息子は今日寝返りをして

新しい風が吹いて来てるのをじわじわ感じます

愉しみだー

みんな来てくれたことが大きな活力になったよ

本当にありがとう


もうすでに恋しいな

秋に日本帰国できるのがまた愉しみ