2015/11/30

La vie continue

今月はものすごい。

波が荒い、荒すぎる。

身近で悲しいことや大変なことがたくさん起きて

感情の起伏が止まらず

胸やお腹のまわりのエネルギーの波乱。

人は経験を経て学ぶとはこういうことなんやろう。

ポシティブなことから学ぶのは愉しいけど

大変なことから学ぶのはストレスを伴う。

世の中にはあり得ないようながあることを認めざるをえないことが悲しく

それと同時に

まっすぐな心に触れ、感動することもあり

深い優しさに泣きたいくらい感謝することもある。

人間性の豊かさや誠実さについても色々考える。

どんなに悲しく不愉快なことがあっても

それに乱されない正義と品をもって

向き合う姿勢を崩さない事。

 感謝する心。

反省する心。 

思いやる心。

どれだけ打ちのめされても

La vie continue
(Life goes on)
と言える強さと潔さ。 

イメージに騙されない価値観と視点をもつこと。

内側から溢れてくるものを感じれる動物的な感覚。

なんか、今まで自分が持っていなかったものを

これから養い構築していく必要があるなと思うし

今まで自分が大切にしてきたものを

これからもっと深く大切にしていきたいとも思う。

今週は

私の知っている強い人たちのことをたくさん想った。

母、祖母、先生、友人知人・・

想うだけでパワーをもらえるような気になる

こういう人たちに出会えたことだけでも私は幸せだ。






全然話は違うけど

先週は用事があって郊外の移民局に。

着いたら長蛇の列。

わーやばいな、と思いつつ

前に並んでるとても美人な女の子がいたのでちょっと話した。

同じ歳くらい。

ひとりで来ている。

難民カテゴリーのところに連れて行かれた。

ニュースでしか見る事のない現実が目の前に存在する

こんな綺麗な女の子

命を守るために国を逃げてきたなんて。

悲壮感なんて全く感じさせないで

凛としてとても品のある笑顔・・

私の知る事の出来ない彼女の人生だけれど

どうかこれから幸せなことがたくさん起こりますようにと

心から想った。

ひとりひとりの心の中に

家族の中に

友人の中に

街に

世界に

平和が訪れますように。

平和。

ぬくぬくと生きてる私が言うのはなんだか偽善だと前は思ってたけれど

今は本気で思います。