2015/11/04

離乳食ショック

娘の離乳食。

お転婆の娘

ハイチェアに座るのめっちゃいやがる。

座らせたらすぐ抜け出そうとして危なくて
(何回ひやっとしたことか・・)

ゆっくり食べさせるというより

落ちないように格闘するエネルギーのほうが大変。

もう嫌・・となるので

最近はお膝の上か

あんまりよくないかもしれないけど

立ち食い

もしくは床に一緒に座ってあげてる。

今までは雑炊みたいに色々ごったに煮てべちゃっとしてたけど

最近6本も歯が生えてるからか

 固形のままで噛みながら食べるほうが好きみたい。

しかもスプーンより手で口にぱくっと入れてあげるほうがよく食べる。

ブロッコリーが大好物。

お肉や鮭も初挑戦。

少しづつ味付けや大人からの取り分けも開始。 

いい感じに進んできたなー!よし!母がんばらねば!と思い

ちゃんと作ってみました。


さあ!いただきまーす!

と開始したらなぜか遊びだし

こんなときに限って全然食べてくれない・・

ちーん・・

頑張りすぎるとダメなのかな。

もっと楽にシンプルなほうが娘も気が楽なのかな。

赤ちゃんの気分ってわからんもんやなー

やっぱり

気楽に、ほどほどに、がいいのかもしれません。

まあ何においてもその姿勢も大事といえば大事。 

ふー

若干ショックやけど

まあ思い通りにいかないのが育児。

日々いろんなことに気付かされ

ちょっとした工夫をすることの大切さを学び

こちらも勉強になります。

そして忍耐力もつきます。

変な歌も踊りも即興で作れるようになります。

体力もつくし

いいこと尽くめといえばそうやんな!

と自分に言い聞かせ

しょんぼりため息ふーです。