2015/08/20

虫干し

愉しみにしていた夏の行事

お友達の能一家の虫干し。

2年前に行ったときは驚きと感動

面白い世界の扉をぱーっと開けてもらえました。

今回もやっぱり衝撃が走った1日でした。


 能面の凄み。 やっぱりハンニャがすごいな。

悲しみと怒りが爆発、そして成仏。

最近怒りについて思うことがあって

今までは怒りを悲しみで覆い隠そうとするところがあって

それもとても疲れることで

感情をきちんと消化できなくてモヤモヤが残ったりする。

でも能面をみたり

人と話しをしたりすることで

怒り=悪い 

ではないのだな、と思えるようになった。

怒りもちゃんと受け入れて処理することで

前に進むことのきっかけになるし

「私怒ってる」と思えることで

気が楽になったりする。

下手にためてしまわないように

うまいこと散らしたり沈めたりするのが大事なのかな。

難しい。
  
 刺繍にうっとり

 粋やなー

 雅で華やか

能のお話

死の世界と繋がったり

山の神様たちが出てきたり

盲目の人

子供を失う人

取り憑かれた人

狂気で顔がすごいことになってる人

凄みのあるものが多過ぎて

興味が沸々と沸いてきます。

なかなか観に行ける機会はないので

本で読んでみたいな。