2015/08/17

生後7ヶ月

今日で七ヶ月!

いよいよ0歳の後半戦に突入!

横でスヤスヤと寝ております。

ここ最近は小さい怪獣化してきています。

あんなにほんわかとしたお団子さんだったのは過去の話

動き回る、ひとりで座れる、面白いポーズをしてどや顔でこちらを見る

起きた瞬間から寝る前までずーっと愉しそうに喋ってる 

いぇいぇいぇ

ぶーぶーぶー

だっだっだ

んままま

いい声で笑かしてくれる。
(大阪っぽい)

元気で好奇心旺盛でときに愉しくときについて行けない。

離乳食もなんでもパクパク食べてくれてとっても助かります。

お粥からお野菜果物なんでも、シラスにお豆腐・・

お食事エプロンをつけて

いただきます、とお手てを合わせるととびきりの笑顔

食べるのが愉しいみたいです。

嬉しい、かわいい。

お盆は実家に帰って6ヶ月先輩の甥っ子と一緒に過ごしたからか

はいはいしたくてたまらない様子。

四つん這いになって進む練習を毎日ひたすらやっています。

指先も器用になって色んなものを掴めるようになって

いよいよ歯も生えてきました。

でもまだまだ身体の発達よりも気持ちが先走っているよう

思い通りにならなくて泣く、ということも増えてきました。

自己主張もすごいです。
(これはフランスの血か)

人見知りも始まったようで

ちょっと疲れてる時とかは始めての人に抱っこされるとダメみたい。

始めて京都から電車で脱出もなんとか成功

始めてひとりでベビーカーでの移動もしましたが

やっぱり抱っこ紐のほうが身軽で楽でした。

ベビーカーは旦那さんが一緒にいるときのほうが便利。

体重が9キロ弱とかなり大きめなので

私の体力と気力がますます必要。

この1ヶ月は暑さと汗疹との戦いだったけれど

娘もそのぶんどんどん強くなってきている気がする。

私も1日10分でもいいからヨガをして身体をケアしてしておかないと

身体が大変なことになる!

夜はまだ全然寝てくれない。

よく寝ても授乳で3回は起きるし

ひどいときは1時間おき。

いつぐっすり寝てくれる日が来るのかな・・

毎日が新しい毎日。

この1ヶ月が京都での最後の1ヶ月。

無理しないようにしながら

たくさんの刺激と成長がありますように!