2015/07/25

みたらし祭り@下鴨神社

ついこないだ旦那さんの誕生日でした。

一緒に6回目のお祝い。

水の星座夫婦なので

いつも「水」をテーマにしたお祝いをするのですが

今年は朝早くから下鴨神社さんのみたらし祭りに行きました。

足つけ神事。 

朝の水はとても冷たくて

ひるみながらもだんだん気持ちよくなりました。

 
御手洗池の中に足をひたせば

罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれているそうです。 

 娘っこもぽちゃり。

泣きませんでした!

健康に育ってね。

それが何より。 

 愉しかったなあ。

家族の無病息災を祈りました。

まだ若いけれど

歳をとればとるほど無理は出来なくなるな〜と

実感するお年頃になってきました。
 (というか今までやり過ぎだったのかな)

とにかく2015年はすごい変化の年

家族が増え、また引っ越し

今度はほんとにほんとのフランス渡航。

どんなときでも

家族みんなで協力して支えあっていけるよう

日々精進していきたいです。

なにごとにも心を尽くして

でも余裕を忘れずに・・

3人の生活が始まって

当たり前と言えば当たり前やけれど

2人の関係性も少し変わった。

それが嬉しくもあり寂しくもあり

絆はとても深くなった。

 これからも一緒にいい歳を重ねて行けますように。