2015/07/17

生後6ヶ月

今日で生後6ヶ月。

ハッピーハーフバースデー!
(まさかの台風・・雨女かな)

半年前の産まれた瞬間を思い出すと感慨深い。

あんなに小さくてふにゃふにゃだったのに

このところの成長はこっちがついて行けないくらいすごい。

寝返り、寝返りかえりも左右できるようになって

足のぴょんぴょん運動とうつ伏せで方向転換もできるから

360度いろんなところに転がりまくる!

一緒に寝てると私にぴったりくっついてきたり
(めっちゃくちゃかわいい)

かと思えば布団からはみ出してフローリングで寝てたり。

おもちゃや自分の興味のある方に自分の意思で転がっていく。

すごいことだ!

最近は音の出るおもちゃを振り回して遊んだり

高音で歌ったり

なぜかタグも大好きでよく噛んでる。

口にものを入れるのはますます大変

なんでもあむあむーってしてる!

私がもぐもぐ何か食べてるとニヤリとこっちを見てきて

食べ物に興味あるあるちゃんな感じ

食いしん坊の予感なぽちゃ子さん。
(確実に8キロは越えてる。成長曲線の上のほう)

ぽてぽてぽわぽわで抱っこすると気持ちいい〜

ずっとぽちゃりでいてほしい。

声をかけると笑ってくれるし
(寝起きの笑顔なんてこっちがとろけそう)

お座りも短時間ならひとりで出来る。

人見知りはまだないけどなんらかの認識はしてそう。

バスや街中で全く知らないおばちゃんたちが話しかけてくれても不思議そうな顔

でも私や旦那さんのお友達に会うとニコっと笑ってご機嫌ちゃん。

まだねんね期のあかちゃんの横に転がすと

いつの間にか手を繋いでたりする。

この6ヶ月のあいだ

数回鼻風邪はひいたけれど

お熱や便秘はゼロ。

ほんとに有り難いこと。

もう母乳の免疫がきれてくるから

これから気をつけないと。

産まれて一ヶ月くらいから出てきた乳児湿疹は

よくなったり悪くなったりを繰り返し

だんだん肌が強くなってきてる感じがする。

今でもちょこちょこ湿疹がでるけど、いつのまにかひいてる。

最近は暑いので汗疹ができたりして

それは痒いみたいだし寝汗がすごい

家にいるときはクーラーをつけて

朝起きたらシャワーに入れるようにして様子見。

それもよくなったり出てきたり。

赤ちゃんの肌って敏感で難しいな、とつくづく思います。

初めての蚊さされも!

びっくりするほど赤くぽちっとなって

もしかしてウイルス性の湿疹!?と

ちょっと心配で病院にまで行ったほど。
(蚊さされです、と言われてほっとしたのと笑けたのと)

まだ免疫がないから腫れも大きいしひくのも時間がかかるみたいです。

私もだいぶと対応力がついて

ちょっとやそっとのことでは焦らなくなって

う○ち爆弾なんて日常茶飯事

泣いてる理由もわかってきたから対応もしやすい。

お料理もお裁縫も横で見てるか一人で遊んでくれるので

自分の家仕事の愉しみも余裕ができてきた。

旦那さんももう手慣れたもんで

色んなことにちゃんと対応してくれてほんとにありがたい。

お互いに疲れてるときも

イライラのぶつけ合いにならずに

労り合えるようになってきた。

やっと3人のリズムがハーモニーになって

余裕ができてきたのかな、と信じたい。



毎日いっぱい笑かしてくれて

あなたの陽気さに癒され力をもらいます。

私たちのところに来てくれてほんとにありがとう。

これからの成長は

もっともっとすごいんだろうなー

わくわくです。