2014/05/17

カステラ

今日は朝5時半に目が覚めました。

だからか朝からお腹が空く。笑

小さいときからずーっと

カステラといえば福砂屋さん


 黄色い卵の味とふわふわの食感とかりかりのザラメ

牛乳もバターも水も添加物もなし

卵と小麦粉と砂糖のみ

秘密のふわふわの混ぜ方

飾らない素朴な姿に

シンプルで懐かしい味。



焼き菓子の中で

一番ほっとする甘いものかも。

ポルトガルにものすごく惹かれます。

生まれ育った堺はポルトガルとの交流が盛んだったらしく

偶然にもフランスで住んでたとこはポルトガル人街。

何か縁を感じるんです。

ヨーロッパで今一番行きたい国!

カステラのもとのお菓子

修道院の尼僧さんが作っていたという

パン デ ローも食べてみたい。

小さい食堂で海の幸の料理を食べて

海の近くを散歩して

おばあちゃんのエプロン姿に癒されて

そんな旅をしたいです。

妄想がひろがるカステラタイムです○*