2014/05/14

岐阜の自然と水

郡上八幡から白山の麓まで

新緑の山の間を走り

川をのぼって

水の張った田んぼの美しさが心に染みます。

時間の流れ方が自然のリズムに同調してる。

日本の田舎の風景。

顔にかかる風が心地いい。




肌で感じれるくらい

この場所は潤っています。

水が人に与える影響は計り知れないから

水が美しいと水の生命力や柔軟性を感じられるような気がして

自然と心がすーっとします。
 

静かで透明な湧き水

止まることなく流れる川

潔く落ちていく滝

水しぶき


どれも同じ水なのに

色んな姿になっていく。

何にも逆らわず

ただ流れていくというシンプルな特性が

魅力であり脅威です。











 普段は都会の生活だから感じることが難しいけれど

自然の中にいると

感覚や頭の中がシンプルになって

自分も自然の一部なのだと感じられます。

なんだかここ最近ずっとばたばたしていて

ちょっと荒れていた自分の状態にも気づけたような気がしました。

頭や心をシンプルにするのって

自分ひとりでは難しい。

今回こうして岐阜にいけて

色んなことに改めて気づいたり発見したり

とてもいい刺激をもらえました。

気を改めて

出来ることから

意識して行動していきたいと思います。

まずはしっかり向き合うこと。

そして水のように柔軟な意識をもつこと。

ゆきえちゃん、ひろとさん、郡上のみなさん

本当にありがとうございました。