2013/11/07

清水寺

京都の観光地

清水寺。

人だらけでお寺どころやない

でもやっぱり行くと感動する。

今回は京都府教育委員会が実施しておられる

保存修理の現場の公開に抽選で当たったの行って来ました。

普段は見られない修復の現場

時間の流れによる変化や朽ちていく中にも凛とたたずむ美しさ

資材、歴史、伝統、技術などへのたくさんの敬意の念

解体されたからこそ現れる凄み

普段間近にみることの出来ない修理部分やディテール

本当に素晴らしい時間と空間で

現実から離れたような感覚で目を開いて感動しました。














日本の伝統建築

ほんとにかっこいい。

私は建築専門ではないので難しいことや詳しいことは何も言えませんが

屋根のそり具合や大木の柱のどっしりと柔らかい質感にはいつも惚れ惚れします。

知れば知るほど深く面白く

哲学を感じます。

やっぱり伝統の心と技を

自ら体感することが大切ですね。

人生勉強になりました。