2013/06/11

日本の包丁

フランスにいてたときに

「日本のお土産なにほしい?」

と聞くとよく言われたのが

「包丁!」

日本の包丁は魔法のようによく切れてかっこいいらしいです。

確かに包丁がよく切れると料理がきもちいいです。

すーっと切ったりさくさく切ったり

料理にもリズムがでます。

今はお祝いに母からもらった有次の三徳包丁を愛用。

もう少し大きいのも一本ほしいね、ということで買いに行きました。

京都嵯峨野線に揺られて
(この風景が大好き)

京都丹波まで!

 さすが水のきれいなところ。

空気もきれい。

ひっそりとした包丁のアトリエへ・・

すごい穴場です。


 包丁の種類のお話からお手入れのお話

研ぎ方まで教えていただきました。



 
 角度が決まっているのです。

水も出しすぎないこと。

でも毎日のお手入れが一番大切だとお聞きしました。

いつもきれいに

汚れと水分はすぐにふき取る。

大切にしようと思う心も大切ですね。

包丁は大事に使えば一生もの。

これからずっと使っていけるように

大切にしながら

ちょっとずつ種類を増やしていけたらいいなぁと思います。