2012/08/25

エネルギーとの調和

振り付けが完成して

毎日同じ踊りを踊っていても

ビデオで撮って客観的に見てみるとニュアンスが全然ちがう。

何を食べたのか 自分がどんな気分か

頭や心、身体の中で 起こっていることが

エネルギーになって踊りに現れてくるのは面白い。

ほんとに勝手な思い込みかもしれないけれど

お肉を食べた次の日は勢いのある強いエネルギーが出てきて

お豆を食べた次の日は、丸いエネルギーがいっぱい出て

野菜のときは軽いエネルギーが出る気がする。笑

食べ物や生活習慣を規制して

エネルギーの基になる要素をしっかりコントロールするのは興味深い。

でも

そんな規制にとらわれてるのは世界も楽しさも小さくしてしまう気もして

最近はなんだかコントロールすることよりも

自分の中で生まれたエネルギーと調和できるように

調和するための方法を編み出すほうが面白い。

どのエネルギーもそれなりの長所があるから

それをどう使うかを身体と会話しながら動く。

これは毎日続けないと気づけないことなので

まずはコツコツ

ちょっとずつ訓練していきたいと思います。

楽しんで調和する。

うーむ。