2017/06/14

生後2ヶ月

生後2ヶ月の記録

すくすく大きくなっています

朝起きてみるたびに大きくなってる気がするくらい

どっしりでーんとしてる

足をぴょんぴょんして運動したり

泣くときのパワーもどんどん強く全身の表現に

首も左右に自分で動かして興味津々の目

生後一ヶ月はぽわーんと目を開いているだけの感じだったけど

今はもうしっかりとした意思を感じる

あーうーお話してくれたり

きゃっきゃと声を出して笑ったり

ぽよーんと気持ちよさそうにしてたり

表情がでてきて面白い

ほっぺたはとろけ落ちそうなくらいぷにぷに

小さな身体の小さなムーブメント

もうかわいくてかわいくて

何度もぎゅーとしたくなる

生後2ヶ月ってこんなにしっかりしてたっけ

娘と違うなあと思うところは

ひとりで寝落ちするところ

おっぱいあげてベビーベッドに転がしておいて

ふと見ると勝手に寝ている

す、すごい・・

娘の時はおっぱいで寝落ちか抱っこじゃなきゃ無理やったなあ

泣いていてもすぐに行ってあげられなかったり

ずっと構ってあげられないけど

息子は息子でマイペースに過ごしている感じがする

昼と夜のリズムもついてきて

黄昏れ泣きもはじまり

お出かけも手慣れてきた

娘はというと

弟がかわいいみたいでずっと構いたい

朝起きたらまずおはようを言いにきて

横に転がってほっぺを触ったりちゅっとしたり抱きしめてたり

息子も迷惑そうなときもあるけど

嬉しそうににやっと笑ったり

にこーっと満面の笑みをしたり

 喜んでるよー
大きくなったね
可愛いね

泣いてたら

みんないるよ大丈夫
 ちょっと待ってねー
おっぱいのみたいの
うんちでたの

いっぱい話しかけてる

最近はベビーベッドに上って忍び込む方法をあみだし

気がついたら一緒にふたりでゴロゴロしてる
(やめてー)

寝てても遊びたいので

息子が起きて泣いてしまうこともしばしば

せっかく寝てるのにー!ひー!となるけど

おかまいなしの娘 

1ヶ月たって心は安定したようにみえたけど

この1ヶ月はまた新たな壁にぶちあたってるよう

私が娘にすぐにかまってあげられないことや

息子が泣いてたら何か一緒にしてても中断してしまうこと

息子を抱っこしてお散歩してたら抱っこをせがまれても出来ないこと

「我慢する」

これが今の最大の課題じゃないかなあ

息子が大泣きしてるときに娘も癇癪起こして怒ってきたり
(構ってあげられないから)

娘を寝かしつけしてるときに息子が泣き出したり

もうどうすりゃいいの

途方にくれて現実逃避したくなるときもしばしばあり

どっと疲れてイライラしてしまったり

この1ヶ月は今まで一番大きな声で怒ってしまってた気がする

気持ちを抑えられなくなってしまう大人気ない態度・・

いろいろと難しい

私も最初の1ヶ月は自分のケアに新しいリズムに適応するのに必死だったけど

生活が板についてきたぶん

どうすれば伝わるのか 
受け止められるのか
怒らず対応できるのか

 100%構ってあげられない分どうやってカバーするのか

何を優先すべきなのか
何を大切にしていきたいのか

子供たちとの関係と方法を試行錯誤

まだ少し時間がかかりそう


どれだけ疲れたりストレスになったりしても

触れ合う時間は

愛に溢れる時間

ここにいてくれるだけで幸せ 

ありがとう

この気持ちが一番大事