2017/06/21

あそび

 6月の猛暑

お疲れ気味+夜間授乳で軽い脱水症状

バテてしまいました

暑くてイライラするのか娘はすこぶるご機嫌ななめ

みんなイライラしてるのか

窓をあけてたら怒鳴り声や喧嘩の声がよく聴こえる

めっちゃわかりやすい 笑

私も雷落として怒ってしまって

どうしたものかと悩む

太陽ぎんぎらぎんで外にでれず

お家あそび

いろいろと試行錯誤中

なんだかワンダフルなこと

想像力をはたらかせてあそぶ愉しみ

わくわくする瞳や夢中になる姿

私も愉しめるように


  息子のお世話をしながら家事をしてとなると

娘がひとりで遊んでくれてるととても助かる

でもやっぱり一緒にあそぶ時間は大切

その時間に怒ったりするのは切ないから工夫が必要

おもちゃ渡してはいどうぞ

ではなくて

一緒に遊んで世界をひろげる 

ふたりにとっていい刺激になるように

 積み重ねるあそびしかしてなかった積み木

お家を作って物語をつくって

昨日は動物さんを招いてお料理をしてあげるの巻

木のかけらがにんじんになったりソーセージになったり

色んなシチュエーション設定をしてあそんでいこう

スタンプ絵の具

ポンポン押したり指でのばしたり

ぐちゅぐちゃになるけど

自由に色や感触

一緒につくるよろこび

今度は絵の具もやってみよう

あー

しかし暑い