2017/06/06

機嫌がわるい

昨日は朝起きた瞬間からこっぴどく機嫌の悪かった娘

言うこときかない はいつものことだけれど

昨日は珍しく私が怒っても反抗
(パパにはよく反抗してる)

押したり叩いたりしてきた

娘が私にそんな態度をとるのははじめて

我儘は今の時期はしょうがない

でも暴力はあかんよ

何回も何回も伝えたけど

全然話し聞かない

むしろエスカレート

悪いことってわかってること

ひたすらやり続け

だんだん私もふつふつと怒りが

旦那さんもぴりぴり

大変な1日だった

新しい課題が見えた日


何かが娘の中を通過した

翌日にはいつものかわいいやんちゃ我儘に

昨日はなんやったんやろう

体調が悪かったのかな

これも成長の過程なのかな

子育てには経験したことのない波が突然やってくる

それをどう乗りこなしていけるか

そこから何を学びあえるのか

布団に入って1日を振り返って

ああ大変だったなあと思い返すけど

健康で日々普通に過ごしている

事故も怪我もない

うんちが漏れたとか植木鉢割られたとかで

あーれーぶーぶー言ってるのは

なんだかんだ平和なのだ